子育て・節約・資産形成

将来のため節約術・投資術・生活術を研究します

木枠のカビとり

このブログをお掃除ブログにするつもりはないのですが。

でも最近Youtubeで色々な掃除方法がたくさん調べられますので

できる限りきれいに生活したいですよね♪

 

障子の木枠を見たらカビの部分がありましたので、掃除をすることにしました。

 

f:id:warapiri:20210414054303j:plain

f:id:warapiri:20210414054318j:plain

 

ちょっとカビが目立ちますね。

ネットで調べると①衣料用ハイターと②アルカリ性洗剤を混ぜて使う方法が載っていました。

洗剤を混ぜるのはこわかったですが、youtubeで実験動画も紹介されていました。

なお、「混ぜるな危険」と書かれているものは使っていません。

最終的には自己責任でお願いします。

 

洗剤を塗って、1時間くらい放置してふき取った後が以下の写真です。

f:id:warapiri:20210414054746j:plain

f:id:warapiri:20210414054813j:plain

上の写真はかなり落ちましたね♪

下の写真は薄くなりましたが、まだ残っていますね。

ハイターの割合が少なかったか、薄めすぎたか、漬けておく時間が短かったかかと思います。

もう一度チャレンジしたいと思いますが、子供との寝室になっているので次の休みの日で子供が外で遊んでいる間ですね。

また経過をアップしたいと思います。

 

勉強させて頂いた動画です。

ご覧になればわかるとおり、オキシクリーンは家になかったので使いませんでした。


www.youtube.com