子育て・節約・資産形成

将来のため節約術・投資術・生活術を研究します

カランのカルキ落とし

おはようございます。

 

最近はまっているのはお掃除です♪

Youtubeでお掃除方法を学んで、実践した結果をしばらく記事にしていきます。

まずはお風呂カランです。

 

f:id:warapiri:20210411044718j:plain

 

住み始めた6年前からこんな状態でお風呂洗剤では何度掃除しても落とせませんでした。

家事の本では「歯磨き粉で研磨する」という方法も載っていたので試してみましたがビクともしませんでしたのであきらめていました。

 

今回試した方法は「お酢をつかう」です。

まずは結果から

f:id:warapiri:20210411044646j:plain

 

カランが光ったのをはじめてみました。

TOTO」の文字も見えますね。書いてあったのか・・・という思いです。

 

やり方を書きます。なお、家によって材質が違うと思いますので

同じやり方で支障がでないとも限りません。目立たない場所で少し試してから行うなど

自己責任でお願いします♪

①キッチンペーパーを適当な大きさに切る

お酢を浸す

③ ②をカランにかける

④ラップで覆う

⑤2時間置く

⑥こびりついたものは爪楊枝でけずる

 

感想は・・・お酢を使うと当然臭くはなりますが、換気扇まわして1日くらいで気にならなくなりました。

⑥については、水垢が多少お酢で柔らかくなったので爪楊枝でペリペリ削る感じでした。爪楊枝よりもカランの方が固いので我が家の場合にはキズになる心配はなさそうでした。

 

とりあえず、思ったよりも簡単でした。もっと早くやっておけば、かなり気持ちよくお風呂を使えたのにと思っております。