子育て・節約・資産形成

将来のため節約術・投資術・生活術を研究します

GW後付近のアノマリー

掃除していたら日経新聞の2019年5月4日の記事が出てきました。 記事の題名は『株式相場 経験則で読もう』でした。 株式市場にはアノマリーと呼ばれる経験則が存在し、毎年同じような時期に相場が上下に動きやすい傾向を示すということですが、「根拠の乏しい…

本棚を捨てる

不要なニトリのカラーボックスの棚を捨てることにしました。 そのまま捨てると粗大ごみで、持込でなければ1,000円とられます。 木製でした。50センチメートル以下の板材なら燃えるゴミということで 少し面倒ですが、のこぎりで切って節約することにし…

10年間自己流で投資をして後悔したこと

おはようございます☆ 投資は「こうすると成功する」というタイプの記事が多いですが、 「失敗した」と思うことをまとめた記事は少ないと思いましたので作ってみました♪ 「投資は大きく失敗をしないことが大切」と仰っている方が多いのでご参考になればと思い…

木枠のカビ落とし(2回目)

おはようございます。 前回あまりとれなかった木枠のカビ落としに再チャレンジします。 今回も衣料用ハイターとマジックリン(中性)を混ぜて使いました ①衣料用ハイターは適量をほんの少しだけ水で薄め ②マジックリンはワンプッシュ(前回2プッシュ) で行…

投資経験について

おはようございます。 ☆☆投資は自己責任・自己判断でお願いします。☆☆ このブログは資産運用を中心に書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。皆様のご参考になれば幸いです。 まず、私達の投資歴を書きます。この中で後悔した投資カテゴリやも…

木枠のカビとり

このブログをお掃除ブログにするつもりはないのですが。 でも最近Youtubeで色々な掃除方法がたくさん調べられますので できる限りきれいに生活したいですよね♪ 障子の木枠を見たらカビの部分がありましたので、掃除をすることにしました。 ちょっとカビが目…

ぶら下げおもちゃを売った

おはようございます。 先日写真のおもちゃを売りました。 セカンドストリートで840円(10%アップキャンペーン含む)になりました♪ メルカリでうることも考えましたが、他の売値と送付の手間などを考え、 セカンドストリートで手っ取り早く売ることにし…

カランのカルキ落とし

おはようございます。 最近はまっているのはお掃除です♪ Youtubeでお掃除方法を学んで、実践した結果をしばらく記事にしていきます。 まずはお風呂カランです。 住み始めた6年前からこんな状態でお風呂洗剤では何度掃除しても落とせませんでした。 家事の本…

はじめまして~☆

こんばんは わらぴり です。会社員共働き、子供2人(3歳、1歳)です。 書く内容は節約、子育て、資産形成・・・などを予定しています。 書いているうちに変わってくるかもしれませんが・・・(笑) 老後2,000万円問題など不安は山積みですが、明るく…